ランドセルと一緒にお届け
オリジナル付属品

「ご入学おめでとうございます」の気持ちを込めて、ランドセルと一緒にお届けしている付属品。お子さまの小学校生活を思い描きながら、デザイナーが手掛けたオリジナルのグッズです。ランドセルのお届けを前に、付属品に込めた思いやこだわりをご紹介するとともに、時間割などのダウンロードサービスもあわせてご案内させていただきます。

ランドセルの付属品

ランドセルには、「革製のネームタグ」と「雨カバー」、「ランドセル袋」と「きんちゃく」の4品がついています。

革製のネームタグ

小学校生活で役立つものを贈りたい――。「革製のネームタグ」は、デザイナーのそんな思いから生まれました。どのランドセルにも似合うように、色はシックなベージュに。上質感をまとわせるため、革に細かい模様の型押しを施しています。

革の断面(切れ目)は、繊維がほつれないように保護しながら美しく見せる「コバ塗り」で仕上げを。防犯を考慮して、名前カードがフラップで隠れる仕様にしました。

雨カバー

「男の子にも女の子にも使いやすいデザインを」とつくられた、ストライプ柄の「雨カバー」。淡いグレーの優しい色合いです。 ランドセルは水に強い仕様ですが(「ヌメ」「SHAPE」を除く)、雨風の強い日には、フタと本体の隙間から雨が入って教科書やノートが塗れるのを防ぐため、雨カバーの着用をおすすめしています。

雨カバーは、オンラインストアや店舗でもご購入いただけます。

ランドセル袋・きんちゃく

「ランドセル袋」は、お届け時にランドセルを傷から守る梱包材です。役割を終えた後もお使いいただけるように、お子さまのお気に入りの本やおもちゃ、アルバムなど、思い出の品を入れられる袋としてデザインしました。お子さまが大きくなったとき、ご家族みなさまで袋を開けて、楽しんでいただけたらうれしく思います。

「きんちゃく」もまた梱包用の袋で、配送時に革製のネームタグと雨カバーが入っています。中身を取り出した後は、ランチョンマットやマスクなどを入れる給食袋、はさみや色鉛筆を入れるお道具袋などとしてご活用ください。

SHAPEの付属品

「SHAPE」シリーズのランドセルには、「雨カバー」と「ランドセル袋」「きんちゃく」に加えて、専用グッズとして「キーケース」と「連絡帳袋」がついています。

キーケース

こどもたちがランドセルと一緒に使える、実用的なアイテムを届けられたら――という思いから生まれた「キーケース」。「SHAPE」の特徴であるヘリンボーン柄に合わせて、幾何学的な三角形を形どり、素材にはランドセルと同じ革を使いました。

鍵を取り付ける部分はリールになっているので、肩ベルトのDカンにキーケースをつけたまま鍵を取り出せます。また、ネームタグとしてもお使いいただけるように、裏側のスナップボタンを開けると名前カードが現れる仕様にしました。

連絡帳袋

「SHAPE」シリーズのランドセルには時間割入れがついていなないため、時間割付きの「連絡帳袋」をつくりました。 「SHAPE」の端正な佇まいになじむように、フタに革をあしらい、エレガントな印象に。ランドセルに収納できる大きさで、連絡帳のほか、A4サイズのプリントも入れられます。

時間割ダウンロードサービス

「学年が変わったり、引っ越したりした際、新しい時間割表がほしい」――。そんなお声をいただき、時間割表や、ランドセルの前ポケットに入れる名前カードのダウンロードサービスをご用意しました。よろしければご活用ください。
時間割表
名前カード
革製のネームタグの中紙(2021年ご入学用モデル以降に付属)
革製のネームタグの中紙 (2013年〜2018年ご入学用モデルに付属)

※恐れ入りますが、「アトリエ」「SHAPE」「RECO」シリーズの時間割・名前カードのご用意はございません。

これらのグッズのほか、安心してお使いいただくために知っていただきたいことや、修理のご案内を記した「サポートブック」もランドセルと一緒にお送りしています。付属品と同じように6年間お手元において、役立てていただけましたら幸いです。

関連する読みもの

ランドセルサポートグッズ

この記事をシェアする