革製品を優しく守る 抗菌・抗ウイルススプレー 6hr. 革製品を優しく守る 抗菌・抗ウイルススプレー 6hr.

ランドセルを背負う時間を、守るために。

ランドセルは、わが子の健やかな成長を願う、家族の思いが詰まった鞄。
だからこそ、つくって終わりではなく、お子さまとご家族の時間に寄り添い続けたい――。
私たちのものづくりは、ランドセルをつくり終えた後も続きます。

「さまざまな細菌から、そしてウイルスから、こどもたちを守りたい」……。
そう願うご家族の思いを形にするため、このたび、革にも人にも優しい抗菌・抗ウイルススプレー「6hr.(ロクエイチアールドット)アンチウイルススプレー」をお届けすることとなりました。

ランドセルは、わが子の健やかな成長を願う、家族の思いが詰まった鞄。
だからこそ、つくって終わりではなく、お子さまとご家族の時間に寄り添い続けたい――。
私たちのものづくりは、ランドセルをつくり終えた後も続きます。

「さまざまな細菌から、そしてウイルスから、こどもたちを守りたい」……。
そう願うご家族の思いを形にするため、このたび、革にも人にも優しい抗菌・抗ウイルススプレー「6hr.(ロクエイチアールドット)アンチウイルススプレー」をお届けすることとなりました。


「思い」を形に。
革にも、人にも優しく。

「思い」を形に。革にも、人にも優しく。

ランドセルや革製品をはじめ、
暮らしの中で安心して使えるものを。

そんな声にお応えできるよう、
三つの思いを大切にしました。

革製品にも安心。登校前にサッとひと拭き。

革はアルコールでの消毒に弱く、色落ちや劣化の原因に。「6hr. アンチウイルススプレー」はアルコールを含まないため、革を傷めることなく、細菌やウイルスの活動を抑制。ランドセルや鞄などの革製品をはじめ、ウイルスの気になるドアノブやトイレ、PCやスマートフォンなど、ご家庭内のさまざまな物にお使いいただけます。

人にも環境にも優しい成分

アルコール・塩素・金属を含まないため、金属アレルギーの方やお子さまのいるご家庭でも安心して使用していただけます。無色・無臭の生分解性の液体で、生分解されるまで抗菌・抗ウイルス特性が持続します(手や肌などの有機物ではおよそ6時間で生分解されます)。医療の現場で長きに渡り使われている、人や環境に配慮した優しい仕様です。

手軽に使えて、抗菌・抗ウイルス特性が持続

噴霧しやすいスプレータイプ。アルコールを主成分とするスプレーは揮発性が高く、揮発と同時に菌の増殖が始まりますが、「6hr.」の抗菌・抗ウイルス特性は、皮革素材で約6時間、金属やガラスなどの無機材で約1週間の持続が認められています。
※肌に触れているマスクの内側では、6時間おきの噴霧をおすすめします。


革に使った時の、
アルコールとの比較

革にアルコールを使用すると、
色落ちや変色を起こす場合がありますのでご注意ください。

「6hr. アンチウイルススプレー」は革を傷めませんので、安心してお使いいただけます。

ランドセル

鞄などに使用されるヌメ革


成分へのこだわり

アルコールや刺激性のものを使用せず、
安全性の高いものを。

医療現場でも使われている、
人体に無害な素材を選びました。

人はもちろん
動植物にも無害な成分

第三者試験による毒性テストを行い、人体やペット、植物にも無害であることが実証されています。ウイルスや細菌のように単細胞型生物には効力を発揮し、人など多細胞生物には安全です。また、ナノポリマーは人体の酵素で分解できるため、口などに入ってしまっても問題ありません。

特許技術を取得した
ナノテクノロジー

主成分は、医療現場でも長きにわたり使用されている「アクリル系ナノポリマー」。その抗ウイルス特性は、国際特許を取得しています。「アクリル系ナノポリマー」が噴霧したものの表面に留まることで、抗菌・抗ウイルス特性を発揮し、体への侵入を防ぐことができるのです。

アルコール系に比べ
長時間の持続力

医療現場でも使われる「アクリル系ナノポリマー」を主成分とする「6hr.」は、抗菌・抗ウイルス特性の持続力が大きな特徴。パソコンやドアノブなどの無機材上では約1週間、細菌・ウイルスの活動を抑え続けます。揮発性の高いアルコール主成分の一般的な抗ウイルス剤と比べて、長く持続します。


よくあるご質問

アルコールが主成分のものと比べて、細菌・ウイルスの活動を抑える持続性はどれくらい違うのでしょうか?

アルコールは揮発性が高く、揮発すると同時に菌の増殖が始まります。「6hr.」は人の肌や皮革製品などの有機物上では6時間以上、机やドアノブなど無機材では1週間程度の抗菌・抗ウィルス特性の持続が実証されています。

どんな細菌やウイルスに対応していますか?

食中毒を引き起こす黄色ブドウ球菌や、肺炎の原因となる肺炎球菌といった細菌をはじめ、エンベロープ構造を持つウイルス(例えばインフルエンザウイルス)など、さまざまな細菌・ウイルスに効果があることが実証されています。現段階で新型コロナウィルス(COVID-19)への試験検証は行っておりませんが、新型コロナウイルスもエンベロープ構造を持つウイルスです。

新型コロナウイルスへの (抗ウイルス)特性について教えてください

さまざまなウイルスや細菌に対する抑制検査を行い特性が実証されていますが、現段階で新型コロナウイルスに対しての抗ウイルス性を試験検証できていません。エビデンスがない状況でお答えすることができませんが、継続的にウイルス試験も実施していく予定です。

土屋鞄のランドセルで使えないものはありますか?

土屋鞄のランドセルに対しては使用テストを実施し、問題のないことが確認されています。ただし、使用の際は直接の噴霧は控え、布に吹きつけてから塗布していただくのがお勧めです。防水加工の施されていない「ヌメ革ランドセル」や「軽井澤」「SHAPE」シリーズのランドセルには、まず防水スプレーをした上から塗布してください。

防水スプレーの上から噴霧しても、効果がありますか?

防水スプレーの上からでも効果はあります。直接スプレーすると弾きますが、布に噴霧して塗布することで、表面に定着させることができます。

身体に直接かけても大丈夫ですか?

医薬部外品ではないため、直接の噴霧は推奨しておりませんが、細菌やウイルスのような​単細胞型生物には効力を発揮​し、人を含む​多細胞生物には影響を及ぼさないことが実証されています。ペットや植物にとっても安全です。

食品にかかっても 大丈夫ですか?

食品用ではないので、食品にはかからないようご注意ください。

食器や調理道具に使っても 大丈夫ですか?

食器や調理道具にもお使いいただけます。

スプレーが口に入ってしまったら、どうしたらいいですか?

人体の酵素で分解できる成分のため、口に入っても問題ありません。ただし、食品用ではありませんので飲用はお控えください。

どのように使うのですか?

細菌やウイルスの付着が気になる所に直接噴霧します。電子機器や革アイテムなどの水に弱い製品(ランドセルや防水レザーを含む)には、布に吹きつけてからご使用ください。ただし、防水加工の施されていない革製品(「ヌメ革ランドセル」「SHAPE」シリーズのランドセルや一般の皮革製品など)には、シミや水膨れを防ぐため、初めに防水ケアをした上で、同様にお使いください。

保管はどのようにすれば いいですか?

高温や直射日光を避けて保管してください。

実店舗でも購入することができますか?

予約販売は、「土屋鞄のWEBサイト」のみですが、準備が整い次第、「鞄取扱店」のほか、ランドセル取扱店の「童具店」「grirose」でも、販売を始める予定です。

予約した製品はいつ頃届きますか?

9月下旬の出荷を予定しております。


販売情報

販売窓口:
土屋鞄製造所・大人向け鞄オンラインストア、大人向け鞄の販売店舗、
土屋鞄のランドセルの販売店舗(キシル・オンラインストアを除く)、 grirose nakameguro

内容量:300ml
価格:2,530円(税込)

商品ページはこちら

※ランドセルのオンラインストアとは別の会員登録が必要となります。