入学前の保管方法
ランドセルの購入時期が年々早まり、ご入学までの長期保管方法についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。きれいなランドセルで気持ちのよいご入学を迎えられるよう、ご自宅での保管のポイントをお伝えいたします。
STEP1
緩衝材をお届け時の状態に戻します
フタをカバーするボール紙や、緩衝材、金具を保護するスポンジなどを外した際は、お届け時と同じように戻してください。保管中に革が傷ついたり金具の跡がついたりするのを防ぎます。また、マグネット錠についているテープも、ご入学直前に剥がすことをおすすめします。
STEP2
お届け時の袋に入れて保管
ランドセルの保管には、お届け時の箱とランドセル袋をご活用ください。箱を破棄された場合には、ランドセル袋に入れた状態で保管してください。 なお、ランドセルの上にものを載せないようお気をつけください。
※お届け時の箱のデザインは入学年度により異なる場合があります。
ご注意ください
ランドセルは高温や多湿、直射日光を避けた場所で保管しましょう。時々箱や袋から出して、風通しのよい日陰で空気に触れさせてください。
また、ランドセルの革はアルコールでの消毒に弱く、表面の塗装剥がれやシミになることがありますので、ご注意ください。
※消毒は、革製品に使えるものをお選びください。
実際に使用する際は
ご入学を迎え、実際にランドセルを使い始めると、傷や汚れがついてしまうこともあります。
傷や汚れも、学校生活を一緒に歩んだ証しではありますが、少しでもきれいな状態を保ちたい場合には、ランドセルカバーや皮革用クリーナーをご用意いただくことをおすすめしております。