こどもデザインアワード ロゴ

結果発表

こどもたちの絵を、絵本に。「こどもデザインアワード」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。受賞作品を発表いたします。
※絵本は、店舗・オンラインストアで2021年春ごろから販売予定です。
※賞品は2021年1月から順次発送予定です。

大賞

GRAND PRIZE

こどもたちが描いた「友だちになりたい“いきもの”」には、のびのびとした感性や優しい気持ちが詰まっていました。大賞に輝いた4作品はキャラクター化され、絵本の中で物語をつむぎます。

こどもドラゴン

あおちゃん

エピソード:まだ小さいこどものドラゴン。口から炎を出すとカッコイイ。

毛布のふわちー

ゆっぴ さん

エピソード:大好きな安心毛布のふわちー。うれしい時、悲しい時、甘えたい時、眠たい時、顔をぎゅっとくっつけると安心するよ!

キャンディー虫

とあくん

エピソード:このあおむしは、オレンジ、ぶどう、ソーダ、レモン、いちごのキャンディーでできています。元気のないお友達に、キャンディーをどうぞします。お友達は元気になりますが、あおむしはだんだんなくなってしまいます。

ハートハートかえるさん

YUWA さん

エピソード:ジャンプする度に、たくさんのハートをキラキラふりまいて、幸せを運ぶかえるさん。ハートは、夜は花火のように光ったり、ハート型のグミだったり…みんながして欲しいように自由自在に変えることができる。「あの子のところにも、幸せを運んで」とお願いすると、その子のところにも幸せを運んでくれる。

デザイン賞

DESIGN AWARD

個性が光る作品の中から、デザインや色使いが目を引いた20作品にデザイン賞をお贈りします。

うさぎふぃっしゅ

あいり さん

エピソード

たのしくおうたをうたっておよいでいる。

らいおん

ゆうま さん

エピソード

つよくてかっこいいらいおんを描きました。らいおんのようにつよい男の子になりたいです。

にじいろかめくん

そうちゃん

エピソード

ふくをえらんでくれて、せなかにのってうみにはいり、うみをぼうけんできる。

たつのおとしごの
たっつー

たつしげ さん

エピソード

口の中から炎や水がだせる。海の中で一番きれい。たつしげと同じあだなで仲良し。

くじゃくのくーちゃん

こころ さん

エピソード

なににでもへんしんできる、そらをとぶとり。

サメ

はるき さん

エピソード

のれるサメ。やさしいサメのともだち。

たんけんかの
だんごむし

まぁちゃん

エピソード

お家で育てているだんごむし。かべを登ったり、水たまりを泳いだり、わたしも公園の冒険に一緒に行ってみたいです。

ティッシュくん

はるとっち さん

エピソード

イタズラをして、ティッシュをいっぱい出したらママに怒られます。ティッシュくんの中のティッシュはいつまでもなくならないので、ママにも怒られません。

おばけおに

こうしろ さん

エピソード

いつもはこわいおにさんとおばけだけど、このおばけおにならかわいくて友だちになれそうです。

カメラとんぼ

ひな さん

エピソード

とんぼの目に写った光景を羽に映すことができます。体の色は今まで見てきた景色の色を保存しています。

ほのおのようせい
ぼーぼー

ゆづくん

エピソード

夏は花火に火をつけてあげるよ。冬はストーブになって暖めるよ。おはなし大好き!!いつも一緒!!弱点はお風呂。

みみのながいうさぎ

すい さん

エピソード

長い耳を使ってブランコや鉄棒であそぶことができるうさぎ。長い耳で友だちと楽しく遊ぶのが好き。

にじいろくわがた

あっくん

エピソード

僕と一緒に虫の世界を探検する。いろいろなことを知っていて教えてくれる。ぼくを背中に乗せて空もとべるよ。

虹色アンキロサウルス

TAO さん

エピソード

お友達が欲しい少し引っ込み思案なアンキロサウルス。

お花ルーレット

ももか さん

エピソード

お花のルーレットが回ると、天気が変わる。いつもニコニコ話かけてくれるお花。

そらとぶペンギン

きこ さん

エピソード

心の優しい人にしか見えない。胸のハートのセンサーで相手の心が分かる。背中に乗せて好きな所(リクエストされた所)に連れてってくれる。

からからにげた
カタツムリ

いとちゃん

エピソード

自由をもとめてからから脱出!!頭のアンテナで楽しい場所を探してます。

ぱちぱちことばくん

ほのちゃん

エピソード

大好きな子をぎゅーってしてくれるいきもの。

ぐぅちゃん

きぃ さん

エピソード

森の中のフルーツをつかったアイスをたこさんはこんでくれるアイスの妖精。

くすぐりきんぎょ

あき さん

エピソード

てをだすとこちょこちょくすぐってくれるきんぎょ。

スタッフ賞

STAFF AWARD

夢や希望にあふれた作品の中から、豊かな発想力が心に響いた10作品にスタッフ賞をお贈りします。

世界を旅している鳥

としや さん

エピソード

世界中でみてきたきれいな場所やぼうけんのお話をしてくれるカラフルな鳥。ハトくらいのおおきさらしい....

からふるさうるす

サナちゃん

エピソード

家ぐらい大きくなれたり、豆ぐらい小さくなれるきょうりゅう。食いしんぼうで、好きな食べ物はカラフルな3色だんご。

とべるオウマさん

すーちゃん

エピソード

「いいよ~」が口癖で、どこへでも乗せて連れて行ってくれる。だいすきなおばあちゃん家に行ってお泊りしたり、だいすきなアイスを買いに行って一緒に食べたりしてくれる。

ふわふわのひつじ

ライ さん

エピソード

ふあんなきもちをたのしむきもちにかえてくれる。

大きなおんぶバッタ

まきお さん

エピソード

人と同じ靴を履いていて、ジャンプ力がすごい。ぼくを背中に乗せて山だってひとっ飛び。

エレハート

Hagumi さん

エピソード

ハートの形をした耳を持つゾウです。青りんごが大好きで、服も青リンゴに似た色を着ています。

おかたづけきょうりゅう

かい さん

エピソード

ぼくといっしょにおかたづけしてくれるきょうりゅう

いびきのうるさいセミ

しま さん

エピソード

このセミは日中寝ているけれど、周りのセミの鳴き声に混ざって、負けないくらいの音量でいびきをだしている。なのでなかなか見つけられない。

じゅーすちゃん

あや さん

エピソード

ジュースがなるお花。色々なジュースを、いっぱい飲めたら嬉しいから。

まほうのきつね

なっちゃん

エピソード

元気や勇気がなくなった時、きつねの頭のはっぱを頭の上にのせてもらうと、なんでもできるお姉さんお兄さんになる。

ページをシェアする